名もなき手帳

手相と「まぁ、いっか」

「この手相がある人は、波乱万丈な人生を送ると言われてます」

 これは、私が手相を見てもらった時の、先生の言葉。 右手と左手の手相が全く違うのも、なかなか珍しいらしいとの事だった。

 といっても、有名な先生とかではなく、よくある、手相占いのお店での話。

 私は占いとか心理テストが大好きだ。 どんな分類に分けられているのか、それを見るのが楽しいから。

 当たっている! ここは違うなぁ… とか、そうやって自分を見つめることも出来る。

 占いが好きだからといって、その全てを気にして行動したりもしてはいない。

 あくまで、ひどくライトに楽しんでいる…よりは、少し深めくらい。

 冒頭に戻る。

 波乱万丈な人生を送る手相…なんて言われてみても、個人的にはそんな事を思ったことは無い。 

 波乱万丈…と呼ぶには、私はのうのうと生きているし、

 何より大した苦労もしていないと思っているからだ。

 ただ、その時一緒に居た友人曰く、「波乱万丈な人生送ってると思うよ(笑)」と。

 確かに、もろもろ大手の会社の方と話す機会があったり、売れる途中の芸能人のCD販売やったり、ウグイス嬢をやっていみたりと、

 まぁ経験したことある!と言う人は少数な事をしてはいるのだけれど

 でも、特別珍しくもない。

 飛行機が墜落しかけて、死にかけた経験もあるが、実際は落ちてないし生きてる。

 働いていた会社が倒産したけど、別に困らなかった。

 縁を切った親族が、その一年後に犯罪者になって新聞にのったこともあるが、別段なんら影響もなかった。(軽犯罪だったからかも知れないが)

 クレジットカードの不正利用が検知されて止められたが、被害はない。 (つい最近の、駿河屋の情報漏洩。これはもう、個人では防げないよなぁ…)

 元恋人に殺されかけたこともあるけど、別に未遂だったし、今では関係もない。

 

 自分なりに、あまり経験しないかな?と思う事をあげてはみたけれど、波乱万丈な人生と、自分では感じない。

 私は、のうのうと生きてるから。

 結局のところ、誰かを恨むような出来事も、神に祈るような出来事も起きていなければ、過去を振り返ってみても「まぁなんとかなってる」。

 言うほど人生の浮き沈みが激しいわけでもなく、いたって普通に生活している。

 なんなら、恵まれていると思って過ごしてる。

 

 ということは、これから起こるのだろうか?

 そう考えると、少し未来が楽しみでもある。

 それでも、ふと、思う。

 結局、自分は「まぁ、なんとかなったからいっか」と、言いそうだな、と。

 そして何より、この平凡な毎日に感謝をし続けるんだろうな。

悠生 朔也

こんにちは、綴り手の悠生 朔也(ゆうき さくや)と申します。 日々の中でふと零れ落ちた感情や、 言葉になりきらなかった風景を、ひとつひとつ、そっとすくい上げています。 この場所では、そんな断片たちを形にして作られた物語たちを飾っています。 完成や正解ではなく、ただ「そこに在る」。 その静かな揺らぎを、誰かと分かち合えたら嬉しいです。

-名もなき手帳
-, , , ,